fc2ブログ
2014. 09. 01  
在庫は有るんですが、新しい豆が欲しくなってきました

世界は広く、未知の豆が数多くあります

同じ国の中でも品種、標高など気象条件で違います

世界制覇(生産国のすべての豆を焙煎する事)が目標ではありませんが

未知の国のを試したいですね

イエメンを思案中です

この時期の話題といえば、そろそろゲイシャが入ってくる頃です

でも、今回はパスかな

ハワイのコナももう少し試したいとこです

でも、高いし、状況は良くなさそうです


スポンサーサイト



NEXT Entry
柿の木
NEW Topics
飯野見てこマルシェ 2月開催案内!
年末年始の営業案内
飯野見てこマルシェ 12月開催案内!
飯野見てこマルシェ 開催案内11月
飯野見てこマルシェ 10月開催案内
Comment
ワイルドさんがそろそろ販売するみたいなので、同じくイエメンを購入しようと思ってます。

ところで、先日町内の商店会長と呑んでたところ、今月末に村おこし的に地区の公民館を「サロン化」する構想があるらしく、アコースティックでミニコンサートを開催するとのことでした。
演奏するのは商店会長ほか若者で行うのですが、もう一つ何かが欲しいということだったので、珈琲でも振舞いましょうか?と提案したところ、是非とのことでした!

ひょんなことから地元デビューとなりました。

そういうことなので、以前販売経験のあるfujinoriさんに少々伺いたいことがあるのですが、よろしいですか?
昨年あたりのコナコーヒーは不作だという話でしたが今年はどうなのでしょう?
ゲイシャじゃなくてもパナマのコーヒーは品質が良いので色々試したくなります、変り種でワイニーやチェリーテロワールとか欲しいですね。
ローストビーンズさん
どうぞどうぞ。大した経験値ではありませんがお答えできることなら。
良いきっかけが出来そうですね。

手網焙煎やってみると良いかもです。

isekimaruさん
候補はいくつかありまが、絞り切れていません。パナマのグラン・デル・パルティピカも良さそうなんですが、量が多くて・・・。
ゴールデン・マタリの入荷待ちというとこです。ただ、いくらかな?
それでは遠慮なく(笑)
まず、販売は全く考えてなくて、ペーパードリップのみを提供しようかと思ってます。
お湯を沸かすのはボンベとコンロで何とかなりますが、問題は水なんですよ。
やはり水道水を直接使用ですかね?
当日の写真からはタンクを使用していたようですが。

他に気を付けたら良い点とかありましたらご教授願います。
特に水にこだわらずに水道水で良いと思います。あの会場は水道が遠く衛生面からもそうしました。

あの時は、デロンギを持ちこんで提供し、特にご希望の方にペーパードリップで対応しました。
バラバラと注文があり、1個しかドリッパーを持っていかなかったので待っていただくこともありました。注文的には1から2杯が中心。
提供時間が短時間なら量を多くドリップしても良いと思います。

慣れないと、緊張と焦りからいつもと同じようにはドリップできないこともありましたね。
なるほど。
一応作戦としては、最初の10杯分くらいは美味しく飲める時間を逆算して作っておこうかと思ってました。
やはりドリッパーは複数必要になるのでしょうね。
水については、もう少し工夫してみようかと思います。
おっしゃる通り、如何に平常心で向かうことができるかに尽きるようですね。
参考になります。
今後も疑問が湧いたらよろしくお願いいたします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・感想待ってます。
何でもどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR