fc2ブログ
2010. 04. 03  
 午前中は、一輪車で土運び。母たちが、土地を借りて畑をやっていたのですが、事情で返すことになりました。年ということもあり、ちょうど良いタイミングともいえます。耕作しているときに牛フンなどを入れ非常に良い土壌になっているので、地主さんの了解のうえで、家近くの畑に運びました。近距離ですが、十数回運んだので本日の歩数は、14,716歩です。NWはお休みです。
 ジャガイモ、玉ねぎ、ねぎなどいろいろんなものを作っていたので、買うことなく大変ありがたかったです。量が多く獲れるので、玉ねぎはつるし、ジャガイモは冷暗所に保管しましたが、玉ねぎは腐ったりジャガイモは芽がでてきてしまうこともありました。
 昨年の7月までは、飯野地区の有志の方が〝八兵衛の宿〟で野菜などを売っていましたが、何かの事情によって閉められましたが残念です。この近辺では、野菜を作っている方は結構います。うちのように食べきれない分は必ずあるとは思うので、地元の野菜を売ると所があるというのは、地域の活性の為にも大切だと思います。買い手は、いっぱいいます。運営方法さえしっかりすれば、十分継続できると思います。農事組合があるのでなんとかならないのかな。
 さて明日は、簡単にできる藤棚の試作を考えていて、アントで材料の調達の予定です。妻〝kaochan〟は、近所で結婚式があり着付の手伝いです。
スポンサーサイト



NEXT Entry
ブログの目的
NEW Topics
飯野見てこマルシェ 2月開催案内!
年末年始の営業案内
飯野見てこマルシェ 12月開催案内!
飯野見てこマルシェ 開催案内11月
飯野見てこマルシェ 10月開催案内
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・感想待ってます。
何でもどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR