FC2ブログ

2010年09月

        

衣替え

category - つれづれ
2010/ 09/ 27
                 
もうすぐ衣替えです。
藤岡地区の小学校のうち中山以外はまだスモックがあります。飯野小学校では私が小学校6年生の時に始まりました。覚えているわけではなく、写真でわかります。もう37,8年経ちますね。
だんだんスモックの学校は減ってきましたし、過去飯野小学校でも自由化の話が出ました。いろいろな意見がありアンケートをとってPTAの意見を聞き、全体では継続に落ち着きました。

まぁ、私たち業者サイドからは、学校教育の中で必要性がないという結論が出れば何も言えませんし、変化があったら対応するだけですが、少し疑問に思うことがあります。制服や学校の体操着というものは学校教育の中でそれなりの意味を持つものであるはずですが、最近の自由化なりの変化がある場合、その理由が着るとか着ないとかの判断基準でされるような気がします。制服の意義など本質的な議論が果たしてなされているのか?そんなものは必要ないという無責任な時代になってしまったのか?

明日は、定休日で明後日にはついに薪材が来ます。ついつい3リュウベに追加してしまいましたがどれ位なのか少し心配です。

ブロクのアップばかりで店のHPが更新できていません。

今週は、ワコールの試着会とラッキーカラーストーンの販売があります。来店をお待ちしております。